

京都*うさぎ神社


今日はうさぎの神社で有名な岡崎神社へ初詣?に行ってきました!

うさぎさんを飼うまで、存在を知らなかったのですが、
自宅から自転車で15分くらいと意外と近い場所でした(*^_^*)



鳥居  車で前を通っていても見落としそうですね
IMG_3616.jpg



本殿  私の他はおじさんが1人だけでした・・
IMG_3600.jpg




神社にはうさぎさんがいろんな所に!




有名な手水舎の子授けウサギ像、迫力ありますね・・・
IMG_3590.jpg




見落としそうな狛犬の台座
IMG_3613.jpg
海をわたるうさぎ



IMG_3614.jpg
お餅をついているうさぎ




本殿両側の灯篭
IMG_3592.jpg





本殿脇にも両側にうさぎ像
IMG_3596.jpg




引き戸にもうさぎの絵柄です!
IMG_3588.jpg





そして、みんなのお目当て、うさぎおみくじ
IMG_3602.jpg
おみくじ選んだら、大吉でした~ヽ(*^^*)ノ




おみくじと土鈴です!お守りや絵馬ももちろんうさぎ柄ですよ~
IMG_3612.jpg



岡崎神社がなぜ、うさぎと縁があるかというと昔、このあたり周辺が
野うさぎの生息地であったことから、うさぎさんは氏神さまのお使いと伝えられているそうです。
詳しいことは他の方が書かれているので、省略しますね!




そして、ブルーナは・・・



どこいってたんでちゅか? ブルーナはよいこでお留守番してたでしゅよ~
IMG_3461.jpg




えらいね、ブルーナ
暖かくなったらうさんぽがてら、行ってみようか






↓ぽちっと応援してもらえたらうれしいでしゅ!
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ





Trackback

Trackback URL
http://brunalife.blog74.fc2.com/tb.php/35-069e7f58

Comment

ロミ | URL | 2010.01.14 00:34 | Edit
あ!この神社何かの本で見たことあります!
でもその本にはこんなに写真いっぱい載ってませんでした。
なんて可愛いおみくじ。泣
あたしも一緒におまいり行きたかったです。
ますます京都行きたくなりました!
ぶるーなママ | URL | 2010.01.14 01:52
ロミ様

うさぎ好きには有名な神社らしいです(*^_^*)
京都に住んでて知らなかったんですけど・・・

ロミさん、遠いですけど機会があったら、ぜひ京都に遊びに来てください~
うさぎおみくじが待ってますよ~
みすたどん母さん | URL | 2010.01.14 08:53
去年、初めて行ってきました・・・が、おみくじ買えませんでした。
お昼を過ぎてからフェルメール展を見たあと
突然に神社のことを思い出して行ったのですが
ちょうど社務所が閉まった時に着いたので
間に合いませんでした。
今度はルイを連れて行く予定です。
うさうさ | URL | 2010.01.14 15:18
岡崎神社ってウサギさんの神社だったんですねっ。京都、大好きで色々な所行ってるのに知らなかった・・・。おみくじスゴイ可愛い♪
前回の記事・・・おちっこ攻撃とは考えましたね、ブルーナちゃんww
無事、目のゴミとれてなによりです^^
ぶるーなママ | URL | 2010.01.14 16:34
みすたどん母さん 様
そうですか~、タッチの差でしたね!
今度はぜひぜひ、ルイくんといっしょにうさぎ神社へ(^_^)


ぶるーなママ | URL | 2010.01.14 16:37
うさうさ 様

京都お好きなんですね!
ではでは今度ぜひ行ってみてください(*^_^*)

おちっこ攻撃、覚えたみたいでこれからが怖いです(笑)
コチャピ | URL | 2010.01.14 17:19
岡崎神社、私も行ったことがあります!
土鈴の方のうさぎさんを買いました^^
でも台座や本殿脇などのうさぎさんは、気づきません
でしたよΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
これは再度行ってみなくては・・・
ぶるーなママ | URL | 2010.01.14 19:57
コチャピ様

土鈴のうさぎちゃんもかわいいですよね!
わたしもほしいなと思いました(*^_^*)

台座のうさぎさんは知ってないと気づかないかも!

チョコママよ~こ | URL | 2010.01.15 10:34
可愛らしい素敵な神社ですね。
近くにあるなんて羨ましい限りです。
こちらではうさぎさんでは『調神社』が知られています。でもあんなに可愛いおみくじはないです…
金色のキーホルダーや神楽焼のお守りはあるんですけど。
いつか私も岡崎神社行ってみたいです(*^_^*)
ブルーナちゃんもうさんぽしたら気に行ってくれそうな場所ですね。
さち☆ | URL | 2010.01.15 11:14
うさぎさん神社。。
一回いってみたいんです~(●^o^●)
京都なら近いし。。♪
おみくじ、かわいい~~!!
ぶるーなママ | URL | 2010.01.15 21:13
チョコママよ~こ様

『調神社』って埼玉にあるんですよね(*^_^*)
こちらは境内に本物のうさぎさんがいるんですか?

岡崎神社にも居てたらいいのにって思っちゃいました!
こちらはお守りなんかもほとんどうさぎ柄ですから、
うさぎ好きにはたまらないかもですね!
ぜひ、京都にお越しの際に、お立寄りくださいね(*^_^*)
ぶるーなママ | URL | 2010.01.15 21:21
さち☆ 様

大阪だったら、近いですよね!
ぜひ、行ってみてくださいね~(*^_^*)

おみくじも土鈴もかわいいです!
管理人♪ねずみ | URL | 2010.01.16 09:37
はじめまして(^-^) うさぎ生活の管理人♪ねずみ(リッピの飼い主)です。
コメントいただきありがとうございました♪
「京都のうさ飼いさん」と知り合えてうれしいです。
ブルーナちゃんかわいいです(*^-^*)
かなり遡って日記読ませていただいちゃいました。

恥ずかしながら京都の岡崎神社がうさぎ神社だったこと知りませんでした。
近々遊びに行って来ま~す♪
ぶるーなママ | URL | 2010.01.16 15:58
管理人♪ねずみ 様

さっそくのご訪問&コメントありがとうございます!!
こちらこそ「京都のうさ飼いさん」とお知り合えになれてうれしいです(*^_^*)

うさぎ神社、ぜひどうぞ~

これからもどうぞ宜しくお願いします♪
また、ご訪問させていただきますね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

ぶるーなママ

Author:ぶるーなママ
名 前  Bruna ブルーナ
     ネーザーランドドワーフ     ブルーオターの女の子
誕生日  2009.5.1生まれ
性 格  ツンツンうさぎから
     ツンデレうさぎに変身中
好きな物 えんむぎ バナナ
嫌いな物 抱っこ 牧草 パセリ


script*KT*
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
